STAFF BLOG

スタッフブログ
ミニメイド・サービスより

ハウスサポート課より~掃き清める~

2018.07.06

こんにちは。ハウスサポート課のYです。

ミニメイドでは毎朝、社内の清掃・会社付近の清掃(ゴミ拾い等)を行っています。

普段仕事をする社内の清掃することでスッキリした気持ちで仕事ができますし、

会社付近の清掃中に地域の方と挨拶をしたり、地域の方とのコミュニケーションにも繋がります。

掃除は、ほこりやゴミ・汚れを取り除いていく作業ですが、「掃き清める」という表現があるように、

その場所を清めて浄化する意味もあるそうです。

これは同時に、自分の心を清めることにつながり、また清められた場所・部屋で生活する人の心も清められるのではないかと思います。

清められたお寺や神社に立ち寄っただけで、身も心も清められた感覚になるのと似ていると思います。

 

掃除をする上で大切なことはいくつかあると思いますが、精神的な要素が多いと感じています。

私は清掃関係の仕事に就いて10年近くになりますが、最初はキレイにすることしか頭にありませんでしたし、キレイにすることが仕事だと思っていました。

しかし現在は、その空間で過ごす人のことを考えて清掃するように気持ちが変化しました。

汚れを落とす技術はもちろん必須ですが、相手を思いやる心も同じくらい大切です。

 

キレイでスッキリした空間で過ごすと、頭の中もスッキリし気持ちが清まり、物事がスムーズに進むイメージが強いです。

そういった空間を提供するのが、清掃の仕事ではないかと感じています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ★アットホームなミニメイドで一緒に働きませんか?★
家事代行サービスのお仕事に興味のある方へ
お仕事説明会は毎月開催しています!
お申込は簡単!ミニメイド採用・お仕事説明会の参加はこちらから
履歴書やスーツ着用は不要です。お気軽にご参加くださいね。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
★1日で一生使える資格が取れる ハウスキーピング協会認定 クリンネスト2級認定講座★
受講生は1,500名を突破
興味のある方はこちらかをクリック!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

★ミニメイド・サービス㈱はおかげさまで「東京都平成29年度ライフ・ワーク・バランス認定企業」に選ばれました!★
【認定のポイント】
 ~従業員の育児・介護と仕事との両立を支援し、教育制度を充実させ女性の活躍を推進~
•育児短時間勤務を子が小学校3年の終了時まで延長
•介護中の女性従業員からの声を受けて時間単位の年次有給休暇を整備
•女性従業員の自己成長につながる研修・勉強会等の実施

お電話でのお問い合わせ

03-5738-7466

【月〜金】9:00〜18:00

ご不明な点がございましたら
お気軽にお電話にてお問い合わせください。

Webからお問い合わせ

お仕事説明会へのご参加及び採用のご応募は
フォームにて24時間受け付けてます。

FAQ
よくある質問はこちら

お仕事内容や採用について
よくある疑問や質問をまとめました。

家事代行のミニメイド・サービス|採用情報サイト・会社ロゴ

ミニメイド・サービス株式会社 〒151-0064 東京都渋谷区上原3-5-2 mビル TEL:0120-339-332

Copyright (c) Minimaid Serviece Inc. All Rights Reserved.