STAFF BLOG

スタッフブログ
ミニメイドのあゆみ

ミニメイドそうじろうブログ 日本初!家事代行加盟店研修

2017.08.21

加盟店契約をしてからが大変でした。

 

研修の段取りから研修日程の調整や会場の確保、実際の作業に同行してお客様宅での作業を覚えてもらう実技研修(OJT)や店長としての経営の勉強、マーケティング、人財採用、教育など幅広く覚えてもらわなくてはなりません。

加盟店の契約をした方も大変な研修ですが、研修担当者も真剣に取り組んでの時間でした。

 

地方からの店長は、10日間の泊りの研修でしたので疲れたと思います。

研修が終わり終了証が渡されると、今度は地元に戻り開店の準備に入ります。

開店の日には花を送り、都合がつく限り開店祝いに行きました。

今のようにネットが発達していたわけでなく、アナログの時代でしたので会って話をするということができたのが良かったのかもしれません。

 

数々の失敗の連続でした。加盟店店長の皆様にも多くの苦労をお掛けしました。

私も30代の若さでしたので、とにかく前を見て突き進んでいきました。

この時に日本で一番家事代行サービスのことを考えていた人間だと思います。

朝起きてから寝ても夢に出てきたくらいでしたので。

 

 

良き出会いのお陰で、日本初の家事代行サービスが各地に広がっていきました。

家事代行又は家事サービスというサービス名はこの時代ありませんでした。

私はこの家事代行業という名前も含め仕事を広めようと思い、本を出版してしまいました。

費用もかなり掛かりました。

内容は次週紹介します。

 

byミニメイドそうじろう

 

お電話でのお問い合わせ

03-5738-7466

【月〜金】9:00〜18:00

ご不明な点がございましたら
お気軽にお電話にてお問い合わせください。

Webからお問い合わせ

お仕事説明会へのご参加及び採用のご応募は
フォームにて24時間受け付けてます。

FAQ
よくある質問はこちら

お仕事内容や採用について
よくある疑問や質問をまとめました。

家事代行のミニメイド・サービス|採用情報サイト・会社ロゴ

ミニメイド・サービス株式会社 〒151-0064 東京都渋谷区上原3-5-2 mビル TEL:0120-339-332

Copyright (c) Minimaid Serviece Inc. All Rights Reserved.