ミニメイドそうじろうブログ『お客様の期待にお応えするためには』
ミニメイドサービスとして訪問させていただいているお客様からは、常に学ぶことが多く感謝の気持ちで一杯です。
お客様の生活様式から学ぶことや、インテリア、お客様の立ち居振る舞いや対応や考え方など学ぶことばかりです。
営業部は全員女性です。新規のお客様にはご自宅に訪問してご要望をしっかりと受け止めてきます。ご希望のヵ所の確認もしっかりと行います。拘りの場所や仕上げのご希望や、連絡の方法なども含め最初の訪問が重要なポイントとなります。
お客様は必ず家事を他人に依頼する場合は、事前期待というのが必ずあります。
この期待の内容を知ることが必要です。プロとしては下回ることはあってはならないことです。見るではなく観るという感覚を持っています。
頼んでよかったと言われるような作業結果と、ここまでやってくれていたのという期待以上の結果と、お客様に寄り添える仕事ができるような情緒的サービスがしっかり提供できることで、お客様の本来の期待値を上回ることができます。
作業ができるだけではだめです。これは誰でもできるレベルです。
お客様の期待を上回るためにミニメイドがとても大事にしている価値があります。
機能的価値と情緒的価値と魅力的価値の三つの価値をお客様に提供できるように最前線でサービスを提供するスタッフが実施できるようにしています。
家事代行サービスには、この三つの価値が求められていることは確かです。
次号では、知的家事サービスのことについて書きます。