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ミニメイド・サービスより

介護とお仕事の両立支援

2018.02.20

こんにちは、広報課です!

 

先日2月8日にライフワークバランスの受賞式がありましたが、そこでミニメイドの介護への取り組みについてもご紹介させて頂きました。

今回は介護をしながら働く社員・ME(Minimaid Engineer)に対する支援をご紹介します!

 

前回ミニメイドは平成25年度東京ワークライフバランスに認定されたことをきっかけに、また実際に介護に携わる社員からの要望もあり、平成26年10月に有給を大きく改訂しました!

 

それまでの社員の有給取得が1日または半日単位でしか取得できなかったのですが、実際病院の付き添いやケアマネジャーとの打ち合わせは1、2時間で終わることが多く、仕事とのバランスを取りながら介護を行いたいという意見から、時間単位で有給を取得できるようになりました。

 

MEはそれぞれ担当の現場がありますが、ライフイベントは誰もが経験するものという”お互い様”の風土が根底にありますので、自分が困ったときはには他のMEが代わり、助けてもらうことが多いです。代わるMEもそうですが、皆ピンチの時の気持ちをよく理解しているからこそだと思います^^

 

 

 

以前ブログにも登場しました『ありがとうカード』はその時にも感謝の気持ちを手書きにして伝えることができるので、毎月多くの”ありがとう”が届いています。

 

 

 

またこのような↑オリジナルの介護に関するハンドブックを作成し、社員・MEに配布しました^^

本日はここまで、ハンドブックの内容は次回27日に・・✨

 

 

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*ミニメイド・サービス㈱は
おかげさまで平成29年度「東京都平成29年度ライフ・ワーク・バランス認定企業」に選ばれました!
【認定のポイント】
 ~従業員の育児・介護と仕事との両立を支援し、教育制度を充実させ女性の活躍を推進~
•育児短時間勤務を子が小学校3年の終了時まで延長
•介護中の女性従業員からの声を受けて時間単位の年次有給休暇を整備
•女性従業員の自己成長につながる研修・勉強会等の実施

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