STAFF BLOG

スタッフブログ
ミニメイド・サービスより

会議の改革!無駄をなくす!

2018.06.14

こんにちは、企画開発部です。

みなさんの職場では、「会議」「ミーティング」「打ち合わせ」などあると思いますがどーですか?

 

ミニメイドでも「会議」とよばれるものが多いです。

しかも以前はすごーーーく、多かったです!

 

ですが、会議の中身をのぞいてみると、大切な話はしているのですが

結論が出ずに次回まで、同じ話をしていたり。

誰かの発言だけで、発言しない人がいたりなどしませんか?

 

 

ミニメイドでも同じ状況でしたが、現在の会議のスタイルを変えています。

1、定例会議の廃止

なんとなく月1回会議をするというような、目的があいまいな会議は廃止!

会議は部署の責任者が必要な時のみ行う。

 

2、その時の会議のゴールを明確にする。

今日の会議では、何の結論を出すかを決めてその結論を出すことに集中する。

 

3、時間の短縮、人選を慎重に行う。

事前の資料の配布や、決済に必要な人だけで行う。

 

など、なんとなくやっていた会議に、目的とゴール、そして時間や人員を最適化することを行っています。

他の会社では、立ちミーティングなど実施しているところもありますね。

 

だらだらと目的に向かわない会議ではなく

目的に向かい、決済を取り解散する。

 

会議のあり方を変えるだけで、だいぶ時間が捻出されます。

小さな改革ですが、1年積み重ねると大きな成果となるのでは?

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

1日で一生使える資格が取れる

ハウスキーピング協会認定 クリンネスト2級認定講座

受講生は1,500名を突破

興味のある方はこちらからどうぞ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

ミニメイド・サービス㈱は
おかげさまで「東京都平成29年度ライフ・ワーク・バランス認定企業」に選ばれました!
【認定のポイント】
 ~従業員の育児・介護と仕事との両立を支援し、教育制度を充実させ女性の活躍を推進~
•育児短時間勤務を子が小学校3年の終了時まで延長
•介護中の女性従業員からの声を受けて時間単位の年次有給休暇を整備
•女性従業員の自己成長につながる研修・勉強会等の実施
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
アットホームなミニメイドで一緒に働きませんか?
お仕事説明会は毎月開催しています!
お申込は簡単!ミニメイド採用・お仕事説明会の参加はこちらから
履歴書やスーツ着用は不要です。お気軽にご参加くださいね。

お電話でのお問い合わせ

03-5738-7466

【月〜金】9:00〜18:00

ご不明な点がございましたら
お気軽にお電話にてお問い合わせください。

Webからお問い合わせ

お仕事説明会へのご参加及び採用のご応募は
フォームにて24時間受け付けてます。

FAQ
よくある質問はこちら

お仕事内容や採用について
よくある疑問や質問をまとめました。

家事代行のミニメイド・サービス|採用情報サイト・会社ロゴ

ミニメイド・サービス株式会社 〒151-0064 東京都渋谷区上原3-5-2 mビル TEL:0120-339-332

Copyright (c) Minimaid Serviece Inc. All Rights Reserved.