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ミニメイド・サービスより

営業WOMAN~ファッション革命の巻~

2018.01.25

こんにちは!営業課の上岡です^^

 

さっそくですが、私は営業課になってから大きく変化したことがあります!

それはずばり…「服装」です!

入社一年目は、学生の時の服をずっと着ていて、①派手な柄 ②明るい色 ③フリフリ がコーディネートの基本でした。

お客様のお宅にお掃除に行く時は私服なので、度を越していなければだいたい大丈夫なのですが…

入社二年目、営業課に配属になってから、営業WOMEN総動員での上岡改造計画が始まったのでした( ゚Д゚)

 

 

~改造計画第一弾~ 初夏

☆以前ご紹介した営業課のファッションリーダーIさんによるファッション改革ツアー☆

初夏の日がまぶしい五月、汗だくになりながら吉祥寺界隈をめぐり、六時間ほどかけてひと夏乗り越えられるだけの服を買いました。服を買う基準は以下の三つ。

①シンプルな柄or無地

②シックで大人な色合い

③シュッとしたフォルム

今までの基準と真逆ですね笑

 

これらに加えて、私の体形や骨格に合うものを試着しながら選んでいただきました。ミニメイドはお掃除の会社なので、なによりも大切なのは「清潔感」です。富裕層のお客様が相手だからといって、高い服である必要はありません。「清潔感」を全身から出すためには、この三つがポイントになるということを学びました^^

ちなみにこのツアーで買った服が社員にもお客様にも好評だったので、それまでの服はほとんど捨てて、総入れ替えとなりました(ノД`)・゜・。

 

 

~改造計画第二弾~ 秋

☆営業WOMANによる身だしなみ教育☆

10月に営業課にYさんが入社してから、部長とIさんにお願いして、服装、マナー、心がけなど、全般的に「身だしなみ」について教えて頂く勉強会をしました(*^-^*)

Yさんも前職が私服で、スーツを着てお客様のところに伺うお仕事ということに不安を感じていたそうです。ミニメイドの営業は、初回のお掃除の時、スタッフさんと同じエプロンをつけて付き添いをします。営業WOMANとしての上品さ、清潔感を大切にしつつ、お掃除をするかもしれないという可能性も考えて、服装にも気を遣います。ベテラン部長とIさんが意識しているポイントは…

①自分がしたい「おしゃれ」ではなく、お客様がご覧になった時に好感を持たれるか

②お客様が安心されるように、「清潔感」のあるものを選ぶ

ここでもやはり、「清潔感」が出てきました^^!

大ぶりのアクセサリーや派手柄が好きだったのですが、これを機にさよならをしました…笑

ファッションはもちろん、自分がやりたいようにやるよりも、常にお客様の目線を考えて仕事をしている先輩方の心意気を深く学ぶ機会になりました。

 

 

~その後~

現在は、今まで学んだことをもとに、冬服の総入れ替えを実行中です^^

もうすぐ入社三年目になりますが、服装を通しても自分よりもお客様を優先する姿勢を意識するようになり、やっと少し大人になってきたような気がします。

自分のこだわりや好きを手放すことは、はじめは抵抗がありましたが、やってみたら自分にとってもいい変化が起こりました^^

 

これからも、外も中も美しく清潔感あふれる営業WOMANになれるよう、がんばります♪

 

 

 

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