社内3S
こんにちは、企画開発部です。
ミニメイドでは、お客様に家事サービスを提供していますが、社内の3S(整理、整頓、清掃)の実施をしています。
机周りや、共有部分を毎朝清掃をし、3Sの実践をしています。
みなさんはいかがですか。
机の書類が山積みになっていたり、文房具が散乱していたりしませんか?
3Sは社内にとても良い効果を生んでくれています!
それは、「時間的効果」「精神的効果」「経済的効果」
整理収納アドバイザーが学ぶことと同じです。
とくに「時間的効果」が最もわかりやすいです。
特に、書類を探したり、PCのデータを探す時間が1年間にするとどれだけあるのか?
こうしたことで時間をロスすると、余計な仕事が増えたり無駄なことをしていたりします。
片づけで有名なのが「トヨタのかたづけ」という本があるくらいですのでトヨタです。
かんばん方式で、無駄を省く、誰が見てもどこに何があるかわかる。ということが徹底されているようです。
3Sが進むと、考え方も整理されて、仕事に優先順位がつくことと
1つ1つの仕事を集中して、短時間で終わらせることができます。
3Sを身に付けると、良いことばかり。
ですが、こういう基本を後回しにしてしまう傾向があるんですね。
仕事ができる人ほど、机がきれいだったりします!
机周りの無駄を1日、1つ省くことで、1年で相当3Sが進みます。
抱え込まずに、手放すことが大切ですね。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
•育児短時間勤務を子が小学校3年の終了時まで延長
•介護中の女性従業員からの声を受けて時間単位の年次有給休暇を整備
•女性従業員の自己成長につながる研修・勉強会等の実施